はてブロ入門

神奈川県在住 40代男性が2人でやってるブログです(おりひめとやきとり太郎)

聖剣伝説レジェンドオブマナ アニメ1話感想

やきとり太郎です。

このブログは友達の織姫ちゃんと共同でやってますが彼女は自分の記事を書いては消し、今はほとんどやきたろの記事しかありません。

 

lomアニメおめでとう。

原作ファンです。

幼稚園生の頃初めてLOM原作に触れて、

社会人になった今も人生でいちばん大切なゲームはLOMです。

 

 

とりあえずパッと見た感想を…

全肯定ではありません。それでも良い方…

【ひとことで…】

原作コアファン向けのアニメ

(このゲームに関して、アニメを見るレベルのファンはほとんどコアファンだと思います)

 

【感想殴り書き】

初手 マナの木!女神!喋らせるならもっとゆっくり雄大に語ってほしいが、全然いいです。アニメがほんとに始まったのかってワクワクで沸騰してるので、はい

 

その後

カボチャがケケケのサボテンくんのセリフで、原作ファンは「小さな魔法使い」直後の設定なのねーと即座に理解できる

この時点で初見はなんのこっちゃやろがい!ってなるだろうなー…と思い少し引いた目で見てしまうも、サボテンくんのおでこがかわいいし、足ほそくてかわいいし、もうなんでもいいね。

 

メイメイ写って嬉しかった…10ルク払うよ。借金してでも払うよ。

 

バドコロかわいいなーー

ってか家がこざっぱりしてるなあ! 床とか綺麗すぎやろ!暖炉(?)あったらもう少し汚れるやろ!土足やし! 生活感ないな!新築かよ!(文句しか言わねー)

その後の会話であ、新築なのね…と理解

果樹園は流石にドキドキしちゃうね。トレントはやっぱCGじゃないとね〜♡♡ウレシイ!

イカレモン、思った質感とちがくておもしろかった。

 

ペッット、全員可愛くて感動…どういうこと?!作画もペットか瑠璃とドゥエルのドンパチらへんが一番輝いてた気がした。きがしただけでじゅうぶん。

 

ドミナに行ってからはなんといってもドゥエル良かったねえ!

LOMがアニメになるにあたって、かなり重要になるのが物語を動かし説明する役割。珠魅編なら中盤からは人の話きいてれば進むけど、そこまでどう誘導するのか…と思ったらドゥエル!さすがよ!原作ではドゥエルとは最初の街で出会い、最初のダンジョンではバトル方法などを教えてくれて、心の支えになってくれる頼もしい存在。選択肢の隅まで選ぶと出てくるあの名言もアニメで無理くりだしてくれて、ウハーー、原作好きなスタッフさんがつくってくれてんだなーと実感。

そして瑠璃をいなす身のこなし。タマネギ剣士ってほんとに強いんだね。びっくりしました。

 

そしてヌヴェル!そうだよね、ファディールの歴史をお話しくれてありがとう…

でも、レイチェル?!君がそんなに喋ってくれるのかい?君の感情や心を、私たちに少しでも主張してくれるのかい?

あと瑠璃!!よう謝ったなあ!おまえ初対面の人に素直になれるキャラちゃうやろ?!とおもいつつ、嬉しいですよ。カワイイね。よくやった。真珠を探すの協力するよ。仲間、見つかるといいな。珠魅を一緒に取り戻そうな。故郷を探そう。一緒に。手伝うよ。君たちの凄惨な歴史や運命のことはわからない。やきとり太郎には想像ができないんだ。でもやきとり太郎は君を応援するよ…

真珠姫の香りがする…って言わなかったね

 

あとユカチャンおおきくてかわいかった

ウチ、はやくティーポとシャイロの並んだ姿も見たいのねん!!

 

私はレイチェルというキャラクターが原作で20本の指に、いや、3本の指に入るくらい好きなキャラなのですが、かわいすぎるだろ!ってくらい可愛く描かれててビックリしました。

胸もなんだか……大きいし…

この世界線のレイチェルには普通に反抗期が来て、それなりに他人に自分のことを主張したり、拒否したりできちゃいそうだなとか思いました。私が原作で一番好きなイベントは「レイチェル」です。

 

アーティファクトのシーン。

外への興味をなくし愛を求めぬファディールの住人たち でも元々はみんなひとつで、世界とも一体のはず 知らないんじゃなくて、 元々知っている道を思い出した、取り戻した みたいな表現なのかな…?スミマセン、ここは全然違ったらお恥ずかしー。

 

エンディングは素直に感動した。

Song Of Mana、 元々スウェーデン語の曲。原作のエンディングテーマなのですが、アニメでは日本語歌詞でのアレンジ!

これが原曲の響きを損なわないかたちで日本語の詞が当てられていて、アレンジも良くて体の芯から熱くなりました。感動。下村先生、ありがとう、ありがとう。

あと、エンディングの映像!!イラスト!!これは良すぎる…!!良すぎるよなあ?!

私はまだ一回見たきりでアニメもエンディングも見返してないのですが、このエンディングは繰り返しみたい…みよう…

 

眠くなってきたし記憶も曖昧なのでそろそろ締めよう…

 

第一話、

THEアニメノリって感じのハモリとか説明口調とか作画怪しいとことかツッコミどころ、気になるところはいっぱいあるんですけど、愛しか感じねえ〜!!!ありがとうございます。色々あるだろうにさ、聖剣伝説レジェンドオブマナをこの時代にアニメ化してくださって、本当にありがとうございます。

来週からも楽しみにしてます。

珠魅いっぱいでてくるのたのしみー!!

 

アニメの実況したいな…人の実況もききたいね…

 


f:id:inu_ushi:20221008033001j:image

 

2022.10.8

やきとり太郎